2009年 3月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年03月03日 15時22分21秒
Posted by: furihata
段々と初夏に近づいてきた。この時期の八甲田の山は、連休も過ぎて、ゆったり過ごせそうな季節だ。二年いってないが、元々好きな場所だし、そろそろまた行きたいと考えている。が、問題は足だ。つまりアクセス。新幹線は腰が痛くなるし、飛行機は乱気流にみまわれたら!と思うと…。以前乱気流に行きに遭遇したのだ。もう少し近いといいのに…と考える反面、遠いから手付かずの自然が残っているのだな、と思う。
09年03月03日 15時21分37秒
Posted by: furihata
足がつる、という経験、皆さんもあると思います。知人に足がつったら、足を伸ばすんだよ、と教えてもらってからは足がつると、伸ばすようにしているが、聞いてなかったら、揉んだり、さすっていたりしただろう。こんな風に知らないでいたら…という事は多々あるだろう。例えば、夫婦間で、夫によそに子供がいたとか。親族間で、誰か一人だけ突出して財産をもらっていた、とか。知らないでいたら良かったかもしれないこともある。
09年03月03日 15時20分44秒
Posted by: furihata
最近は地震がないが、皆さんは非常事態に備えているのでしょうか。我が家は全然…。前に住んでいた家のベランダからは見晴らしよく高台の離れたマンションも見えたのだが、そこにいた時、不思議な事を発見した。鳥がそのマンションの屋上にやたらとたくさんいるときはその後に地震が大なり小なりあったのだ。この高台のマンションに留まっていたのはその場所が地盤がいいという事なのだろうか?地震予知連なるものが確かあると思うが調査したら面白いかも。しかし、我が家も非常袋用意しないと!
09年03月03日 15時19分47秒
Posted by: furihata
先日の事。渋谷に仕事で午前中行った。暑い日でぼーっとしながら渋谷駅の近くを歩いていた。タクシー乗り降り口から、やはり、ぼーっとしながらかなり疲れた様子で歩いてくる女性がいた。どこかで見た事あるな、と考えてしばし…。そうだ!テレビで見かけるレポーターの人だ!うーん、かなりお疲れさんな様子だったな。地方行ったりきたり、現場が全国規模みたいだから、体力勝負だな。よく頑張っているな。私も、見習わないといけない…と考えつつ、タバコをふかし…いや、やめておこう。健康のために。でも事務所戻ってゆっくり吸うかー。
09年03月03日 15時19分04秒
Posted by: furihata
福島の少年が母親を殺害した事件には私も驚いた。ホラー映画好きだったと記事でみたが。かつて大騒ぎになった某男もホラー映画好きだった。ホラー映画は普通に好きな人々も多いと思うが、ある一定のラインを超えて見過ぎてしまうと悪影響を及ぼす場合があるのかもしれない。しかし、やみくもに、禁止したりしても、禁止がゆえ余計に見たくなる輩も出る訳で。ただ、画像がエスカレートしてリアルになっていることはあると思う。有名なエクソシストのノーカット版を妻と数年前見た。例の主人公が階段をブリッジしながら降りるシーンが昔は衝撃的過ぎるからカットされていたらしいのだ。今なら若者達にはもっと刺激的な画像が氾濫しているだろうから、ロードショーでカットにはならないと思われる。規制すればいいとは思わないが、刺激を求め、益々画像が刺激的になる…。日常に楽しい事、安らぐ事が減ってしまったのか、はたまた、成果主義社会となり、格差社会到来となり、大人がピリピリして、子ども達若者達に影響したのか。刺激を求めさまよう日常は実に寂しい。何とかならないか、私にできる事とは何か、考えている(07/5/21)。
09年03月03日 15時17分54秒
Posted by: furihata
鍼にお世話になっている最近。鍼もうまい下手がかなりあるようだ。昔住んでいた場所の近所に上手い鍼治療院があるのだが、通院が遠すぎて断念。今は銀座の台湾の先生にお世話になっている。鍼はやや太いのか、痛みも若干あるが効くのだ。私の経験からいえば鍼打ちながら世間話の一つもできるようでないと、駄目だと考えている。過去の下手鍼先生方は、話しながら鍼を打つとものすごくツボを外すらしく、痛みがすごかったのだ。当然効かない。ひどい輩はそれでも無理やり鍼をググッと刺すので、思わず痛いからもうやめてくれ、と懇願した位だ。世間話などするゆとりは勿論なく、鍼を刺すのに精一杯という感じだったのだ。新米でもなし、多分あのままやっているのだろう。あるいは潰れている可能性もかなりある。台湾の先生は少しイントネーションがおかしい日本語だが、涼やかに話も出来るし、なかなか良い。近所に見つかり良かった良かった。
09年03月03日 15時16分48秒
Posted by: furihata
老化は足から、何て言葉があるが、私に限っていえば老化は目からなのだ。あまりに目が疲れるため、眼科併設メガネ屋に行った。久々に視力検査。ほどなく結果がでたが、不思議な事に片方の視力は上がっていてもう片方が大分落ちているとの事。ふーむ。こんな事ってあるのだろうか?いずれにせよ、視力が変動。老眼なのかは分からないが、確実に老化が始まっているのだ。特に私は頭皮がヤバいのだ。色々シャンプーやら頑張って食い止めてきたが、大分いかん。家族にいっそスキンヘッドにしたら?など恐ろしい提案を受けている。法廷、裁判所でスキンヘッドにスーツに弁護士バッチ…。そんな勇気はないな…。温泉でも目立ちそうだな…。地味に生きている私ゆえ、サザエさんちの波平でも我慢するか
09年03月03日 15時15分54秒
Posted by: furihata
最近はベビーより犬の数が増えているらしい。要するにペットブームなんだな。しかし、元町を歩いていていつも気になる事が。近くに公園がたくさんあるはずなのに、大型小型ともワンワン大行進ではないが、わざわざ、渋谷の繁華街並みに混んだ元町を歩かせる飼い主様達…。大型はちょっと怖いし、小型は踏んじゃいそうだし…。アスファルトでウンチしているダックス。しかも数匹連れているものだから、ウンチも一つでないのだ。何もそこまでこだわらなくても。公園で散歩したら?犬はその方が嬉しいと思うのだが…。皆さんはどう思われますかな。
09年03月03日 15時14分10秒
Posted by: furihata
事務所を移転して一週間が経った。ガラスの向こうに某広告代理店の本社らしきビルがある。これが、皆さん、えらく遅くまで残業しているのだ。えらく遅くかは分からないが、私の感覚でいうと、そうなる。隣のビルが灯りガンガンついているので、つい時計を見忘れ、仕事に没頭。ハッと気が付くともうこんな時間かー、てな具合になっている。以前のビルは周りに遅くまでやってるのが分かるビルがなかったので、何か仕事のはかり具合が大分違うから不思議だ(07/4/27)。
09年03月03日 14時56分15秒
Posted by: furihata
某デパートのいわゆる地下、つまりデパ地下の話。いつも地下鉄を降りて地上まで抜ける道として某デパ地下を通るのだが、某菓子屋の前に行くと、ある職人がある売り子を大抵注意しているのだ。これは感じが悪い。お客様の前で一度ならずも頻繁というのはちょっと…。ものすごくできない売り子のおばちゃんかもしれないが、注意の仕方、指示もへたくそなんじゃないか?あんなんじゃ、逆に萎縮して悪循環になるのに…。おばちゃんも頑張ってるよな。何故ならば辞めないで仕事を続けているのだ。明日も通るが、おばちゃんの人事が気になるところである。でもサービス業で客の前で怒るのは感じ悪っ!がんばれ、おばちゃん!仕事早く注意されないよう成長してほしい、と何だか最近この菓子屋が気になる私である。
09年03月03日 14時55分10秒
Posted by: furihata
我が家ではモノを捨てられない性質の私と、一年使わないモノは捨てる主義の家族とで、モノに対する扱いが正反対なのだが、今夜私が帰宅し、靴下に穴が開いているのを発見されてしまった。なぜか靴下の穴を発見すると快感なんだよなー。履き通しました!という感じで。でもこんな性質なので、事務所も不要なものでスペースを無駄遣いしていたのだが…。最近休日は和室個室限定でランチに行ったりする。何故なら、子供が年に似合わずまだ小さいため、その方が都合がいいからだ。周りに迷惑をかけるかと神経遣うと疲れるし、食べた気しないや。だから、靴下の穴には気をつけないと、実に恥ずかしい。実は私はさほど恥ずかしくはないのだが、家族に怒られるのだ。靴下が臭いのは困るが、穴は許してよね。
09年03月03日 14時54分28秒
Posted by: furihata
どうしてもこの時刻の電車に乗りたかったのだ。で、少しトイレを我慢して、30分位乗るだけだから…と大急ぎで電車に乗った。しばらくして事故発生!橋の上で電車は止まり、10分位経過した。そして運転再開。次の駅に着いた。今のところこの電車は走るが、今後止まるかもしれないので、急ぎの者は下車して乗り換えを勧めるアナウンスが。その次が下車駅だったため、トイレも入りたかったが、意地になり乗っていた。ところが、というか、案の定、しばらくして、とうとう電車は止まってしまったのだ。ガーン。蛇行運転でやっとの思いで目的駅に到着したのだった。乗り換えていたらとっくに着いていたに違いない。トイレもいきたかったし、散々だったな。教訓 トイレはいかなる時も我慢すべきでない。
09年03月03日 14時53分18秒
Posted by: furihata
数年前に「すっきり」という本がベストセラーになったと思う。事務所を移転することに決めてから、整理整頓という難題と向き合っている。すっきりという本はいかに毎日居心地よく気持ちよく生きるか、についてわかりやすく書いてあった。別に整理整頓のハウツー本ではない。さて、物をバンバン捨ててみると、なかなか気持ちよい事に気がついた。気持ちがすっきりするんだな、これが。捨ててみて、机の引き出し二段分は無駄なものでいっぱいだった事が分かった。いつも同時並行で、いくつもの案件を抱えているため、こういう機会でもないと整理整頓ができない。相談に来る方、依頼者の皆様はテレビドラマの影響か、一つの事件終了後にまた新しい事件をやる、と考えている方もいらっしゃるようだ。いやぁ、そんなのが理想だが、現実は…。同時並行で事件処理。頭をうまくすっきりさせないと頭が持たないぞ。そしてまた煙草の本数が増えるのだ。すっきりに欠かせないのが、たばこだ。
09年03月03日 14時52分24秒
Posted by: furihata
弁護士の広告解禁となってから久しく日が経つ。ドクターショッピングならぬ弁護士ショッピングというような方々が増えたと思う。買い物するとき、ヨドバシカメラとビックカメラと比べて買ったりするのだから、それと同様に、弁護士も比べて決めたい気持ちはよく分かる。ただ、本音をいえば、あまりに露骨にそれが分かるとこちらも少し引いてしまうのも本音だ。ただ、トラブルがあるから相談にくるわけで…。皆さんも必死に違いないのだ。もし自分が弁護士でなかったら、やはり何カ所か聞くかもしれないな???(07/4/9)
09年03月03日 14時51分28秒
Posted by: furihata
JAL機が昨日、エンジントラブルにより緊急着陸したニュース、こわい話だ。私は三年前位に秋田空港に向かう途中で、乱気流に巻き込まれ、急降下するという場に遭遇した事がある。客室乗務員も顔が青ざめていたのをよく覚えている。安い温泉ツアーだったのだが、秋田空港到着後、酔って体調崩す人続出。すぐバスに乗る予定が乗れなくて後からタクシーで追うことになった人もいた。羽田が快晴、空が快晴でも乱気流に巻き込まれたのだ。それからは晴れていても飛行機に乗る前は緊張する私である。やっぱり新幹線移動の方が好きだ。が、あれは、年のせいか長い時間だと腰が痛くなるのである。早いがこわい飛行機か、腰痛覚悟の新幹線。究極までいかないが、なかなか選択に困る。が、時間を買えるのでやや飛行機が有利かな(07/4/4)。
09年03月03日 14時50分31秒
Posted by: furihata
東銀座にお気に入りのフレンチレストランがある。私はフレンチという柄ではないが、ここはなかなか居心地がいい。ランチにたまに行くのだが、きちんと顔を覚えていてくれるのだ。今日は久しぶりに寄ったのだが、こんな事があった。アイスコーヒーを注文したのだが、ホットはあるが、アイスはまだ豆がおいしくないのでない、というのだ。すごいこだわりようだ。ビジネス街でアイスコーヒーを出さないとはなかなか勇気のいることだ。本命は別であり、そこで勝負してるんだぜ、という自信を感じる。あれもこれもでなく、これは負けないぞ、という姿勢は見習いたいと思う(07/4/2)。
09年03月02日 17時20分57秒
Posted by: furihata
大きい地震がまた起きた。関東でも阪神大震災なみの地震がいつきてもおかしくないらしい。これを読んでくれている方が災害マップをお買いになったのか知る由もないが、私はまだ買っていない。災害時、帰宅できない事になる…。でも、マップ買うべきなのか、疑問だ。正直買うのが面倒なのだ。結構本屋にあるんだよな。気になる…が、買う気しないんだよな。一応寝袋は事務所にあるのだが。こういう事は、すごい用意周到な奴と、全く何もしない奴とに分かれるようだ。玄関付近にいつも避難用リュックを置くという人もいれば、私のように何もしてない奴もいるのだ。しかし、大きい地震があったというニュースが流れるとドキッとする私である。やっぱり買おうかな…(07/3/26)。
09年03月02日 17時19分51秒
Posted by: furihata
事務員が花を事務所用に買いに行き、戻ってきて怒っていた。どうやらこういう事らしい。花粉が落ちにくい花で、明るい感じで!とオーダーしたとの事。ハイ、と手際よそうにトーク快調で花を束ねた店員。が、百合など花粉満載な花が束ねられていたのだ。彼女も作り直しを要求してもよかったと思うのだが、店員は客の話をちゃんと聞いていたのだろうか。この店は店舗が入れ替わる場所にあったな。この分だとまた入れ替わりがありそうだ。客が何を望んでいるのか、瞬時に読み取れないと銀座は厳しい街なのだ。他人事ではない。肝に命じておかねば!(07/4/2)
09年03月02日 17時18分30秒
Posted by: furihata
もう春である。暖冬とはいえ、暖かい季節になる方がビールはうまくなる。地方産のビールは水がいいのか大抵旨い。お気に入りの八甲田にある温泉の湧き水も大層旨い。あれは大自然に守られてこその味なのだろう。豊洲の土壌汚染問題が表面化しているが、築地という日本の魚市場の代表的存在の市場が土壌汚染疑惑の場所に移るらしい。賛否両論あるだろうが、普通に考えれば気持ちいいものでない。テレビで私の嫌いなコメンテーターが、訳知り顔で、あれは仕方ない事、というような発言をしているのを見て腹が立った。水が美しい事と飲食の美味さ加減は密接に関係していると思う。にしても、移転後に土壌汚染が出たらやはり、裁判沙汰になるのだろうなぁ。うちに依頼がきたら、そのおかげで、事務所が潤うわけか……。うーむ、何とも複雑(07/3/23)。
09年03月02日 17時17分36秒
Posted by: furihata
桜が開花しつつある。開花に合わせて旅行日程を組む方もいるかもしれない。ところが急に寒くなったり、強風と雨で、散ってしまったり、タイミングを合わせるのはなかなか難しいかもしれない。人生もタイミング次第で良くも悪くもなる事、あるかもしれない。いや、実は多いかもしれない。こっちにしときゃあ良かった!などといつもクヨクヨ考えても始まらないので、自分を信じ、いいタイミングを掴みたいものだ(07/3/23)。
09年03月02日 17時16分43秒
Posted by: furihata
久々に温泉に行った。なかなかいい宿で、最近珍しい源泉掛け流し。疲れた体にじんわりきた。皇族が泊まった宿だったらしく、記念樹があった。二泊したのだが、朝のコーヒーがいちいち有料だったのである。高い料金払っているんだから、コーヒーくらい、ケチケチしないでくれよーと心の中で叫んでみた。ふと疑問に思ったのだが、○宮様からもいちいちコーヒー代取ったのだろうか?こんな宿で起案したら仕事はかどりそうな気がしたのだが07/3/23)。
«Prev1 2Next»