弁護士兼光弘幸の気まぐれブログトップページ新着記事人気ランキング

新着記事トップ20

私は、ほか弁は、のり弁しか食べない。なぜなら、それ以外は、添加物の味がすごいから、、 ただ、のり弁も滅多に食べなくて、先日、実家に帰ったときに、おそらく、7~8年振りくらいにのり弁をいただきました。 普通に美味しかったのと、風邪で外食できなかったので、...

人から移されたのか、実家にたくさんあった布団を引き揚げていて、少ししか無かった布団で寝たから、冷えたのか、久々に風邪を引いた。 熱は無いと思っていたけど、昨晩測ったら、熱が出てた、、、(T_T) それでも、今日明日と予定を全部キャンセルして、事務所で仕事をし...

もう、来年は、バッターとしても出て欲しくない。 リハビリだけに専念してもらいたい、、、(ToT) とにかく、今後10年以上、みたいんだから、、。

繰り返しいうが、私は小泉竹中がもっと長く続けば良かったと思っている。 当時、小泉氏は小泉チルドレンに対し、派閥になんか入らなくていいと一喝していたそうだ。 派閥が無茶苦茶していることを考えての発言だと思う。 全国どこでも(当然、香川でも)、ゼネコンを...

毎年増えるお歳暮、本当にありがとうございます<(_ _)> とっても嬉しいです(^^)(^o^)!!

うーん、、、、毎日、激務だ、、、(ToT)

今週も、強烈に忙しかった、、 私も、大概の分野はめちゃくちゃ勉強も経験もしてきたが、流石に独占禁止法というマイナーな分野については、経験は多くない。 今週はその独禁法と格闘していた。本も新たに10冊ほど購入して、いろいろと研究している。 そして、その...

減税したり、お金ばらまいたり。みんな辟易しているんです。そんな与野党に。 借金減らして財政を健全化してくれないだろうか。 バラマキをやめようと唱える政治家がもっといていいんだけど。 俺の周りは、裕福な人も貧乏な人も、今度の減税に賛成している人は一人も...

1 原則として、西暦年号が4で割り切れる年がうるう年である。 2 1の例外として、西暦年号が100で割り切れる年は平年である。 3 しかし、400で割り切れる年はうるう年であある。 例えば、2024年、2028年……は閏年ですが、西暦2100年は平年です。 さら...

https://www.instagram.com/reel/CyIg1U5SFwG/?utm_source=ig_web_copy_link

もう、何年も言っていますが、めちゃくちゃ忙しいです、、、(T_T) 365日、ほぼ、休みなく働いています。 そのため、筋トレやゴルフをする時間がほとんどないのが辛いんですが、 逆に、お客様からは感謝されるし、知識も経験も増える。しかも、たくさんのお金ももら...

どうも、ジャニーズを叩きすぎのように思う。 もう、ジャニーさんは亡くなっているんだから、再発なんてないでしょ。 しかり、被害者に補償をすればいいだけのことじゃない? マスコミやスポンサーだって、事実を知りながら、報道しなかったなどの責任があるんだから...

本当に、いいお医者さんに、いいかかり方をしないと病気は治せないし、何の病気かも分かりません。 医師は情熱的な人に限ります、、、、(T_T)

先日も書いたが、今月は、難しい事件や長期案件の勝訴判決や勝訴的和解が相次いだ。これだけ、事件がどんどん片付く月はそうはない。とにかく、絶好調な月だった(^^)

今後は、自然破壊や温暖化を防止する公共工事をやってもらいたい(T_T) 地球がこれ以上破壊されては、北斗神拳みたいな荒廃した世界が待っているよ。

先週は、大型事件の勝訴的和解、小さい事件だけど相手方が和解を蹴った事件でこちらが有利な判決、病院との早期和解、労使交渉、M&A等々、全てがいい結果で終わりました。 なんだか、すごかったです(^^)

最近、立て続けに農地の売買、小作契約の解除をしています。 実は、小作契約の解除をしたことがある弁護士も少ないのですが、 私はこのここ最近だけでも、4件ほどやっています(全て困難案件)。 知らない人も多いですが、これって特殊な手続が必要なんです。

うーん、、、 そういう裁判官にも分かってもらうようにするのが私達の役割です(^^)  

最近、国際売買契約書の見直しをしていました。 とにかく、最近、過激に働いています。

以前から、M&Aにはよく携わっていますが、最近は、比較的小型のM&Aをたくさんしています。 顧問先の会社さんが、頻繁にM&Aをされるので。 やる度に、ほんと、勉強になります(^^)

人気記事ランキングトップ30